皆さん
今日もご訪問いただき
ありがとうございます


娘が小学校3年生の時
私はあるトレーニングの事を知りました。

それは





IMG_8599





IMG_8600



字を書いたり
読んだりするのが苦手な子がいて

親も学校の先生も
学習障害だと思っていたら…

ビジョントレーニングを受けて
改善した例もあるそうです。






IMG_8601


これは7年前のお話です。

今はビジョントレーニングできる施設や
トレーナーさんが増えているかも
知れません。


当時、私が住んでいる地域には
少ししかなかったんです。




IMG_8604





IMG_8606



娘は学校で
球技や板書はできていましたが

私から見て
眼球があまり動いてないように
思っていたのです




IMG_8605

発達障害の人は
視覚機能に困難を持つ人が多いと聞きました。

発達障害は脳機能の障害なので、
目から入る情報処理が
困難なのかもしれません。

私がビジョントレーニングを知るきっかけになった男の子は
この春から高校一年になりました。

ビジョントレーニングのおかげか
メキメキと野球が上達して


今も野球を続けています




°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


「ビジョントレーニング」で検索すれば
いろいろな本が探せます。
私と娘が今取り組んでいるのは
こちらの本です👇






初めに視る力チェックがあり、
その人に合ったトレーニング方法が載っています。

ビジョントレーニングで
読む・書く力がつき
図形を描くときのイメージ力が鍛えられ
運動能力を高めることが
期待できるようです。

気になる方は
チェックしてみてください。


次回は、大人にこそ
ビジョントレーニングを薦めたい理由を
描きたいと思います