本日もご訪問いただき
ありがとうございます


最近は置き勉を許可する学校が
増えてるようですが…


娘が通う高校は
置き勉禁止の学校なんです。


(置き勉とは、

 教科書などの学校教材を
教室に置いて帰る事です。

重いカバンが
子どもの身体の成長を妨げるとして
置き勉を許可する学校が
増えているそうです。)



娘の学校が置き勉禁止の理由は


学校にロッカーが無いことと、

机などに私物を置いて行くと
紛失や盗難の恐れがあるからだと
説明をうけています。



しかし、通学に
片道一時間かかる娘の
負担を減らしたくて

学校に行った時に
先生に聞いてみました。



IMG_8667


娘の通う高校は
発達障がいや不登校の子どもに
丁寧に寄り添ってくれる
素晴らしい学校で

娘は毎日楽しく通学しています。

しかし

置き勉できない事だけが
どうにも理解し難いのです。







IMG_8668





IMG_8669



IMG_8670





IMG_8672





IMG_8673


結局
何だかわからないまま
帰ってしまった



娘のお弁当箱が小さかったら
通学リュックが少しは軽くなるかな?と
思うのですが

お昼はお腹がペコペコなので
たくさん食べたいそうなんです

重いリュックを背負っていると
体に負担がかかるし
心理的な負担も
かなりありそうで

いいことが何もないと感じています。


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


2018年に文部科学省が
置き勉をすすめる文章を通達しました。

成長途中の子どもの負担を減らすよう
教科書などの学校教材を
学校に置いたまま帰宅することを許可し
推奨しているのです。

置き勉できるよう
諦めずに学校に交渉していきたいです


(今度は話が脱線しないように
 気を付けます・・・)